初心者必見!予算10万円以下で購入可能なおすすめロードバイク特集!

ロード

初心者向けのおすすめロードバイク

現在は空前の自転車ブームと言ってもよいほど、多くの自転車ユーザーが競ってスポーツバイクを購入し街中を走る時代です。

ですがロードバイクの人気が高まってきた影響で、本来ならば数万円~数十万円はふつうにするロードバイクの廉価版も多く販売されるようになり、劣悪な装備のまま安売りをするメーカーも登場してきました。

これから始めてロードバイクを購入する人に言いたいのが、最低でも5万円台くらいからの価格は意識してもらいたいということです。
一概に悪いと決めつけることはできませんが、やはり安いロードバイクというのはそれなりの素材や溶接をしているので耐久力が悪く思うような走りをすることができません。

ある程度慣れてきた人なら安いバイクを買っても自分なりに部品を購入したりしてカスタマイズができますが、全くの初心者なら価格よりも安全性を重視すべきです。

またロードバイクは自転車本体の他にジャージやシューズ、グローブなどの用品を買わないといけないのでその分の予算を残しておくということも大切です。

価格に対しての信頼性が高いロードバイク

価格の割にしっかりした作りをしているとして有名なのが台湾メーカーの「GIANT」です。
こちらの「DEFY4」などは定価8万円で購入できるのにしっかりした性能があるということで人気のあるモデルとなっています。

また同じく台湾メーカーの「MERIDA」もここ最近シェアを伸ばしてきている低価格帯に強い自転車メーカーです。
スポーツバイクの老舗人気店「TREK」も最下位モデルならギリギリ10万円を切って購入することができます。